ブログトップ
24+
ru24.exblog.jp
2017 鷹の巣館

8月初旬、新潟県鷹巣温泉 
★鷹の巣館★に行ってきました。
米沢からレンタカーで新潟まで。
旅館でゆっくりしたかったので1400チェックインです。
吊り橋の手前の駐車場に車を止めて・・・
吊り橋を渡ると・・・右手に見えてきます。
鷹巣の館。
b0283342_1046447.jpg

左から2番目の楓の荘に泊まります。

b0283342_10483472.jpg

吊り橋を渡ると看板があり、手前が鷹の巣館。
ちなみにまっすぐ進むと喜久屋さん。

b0283342_1047444.jpg

楓の荘にチェックイン。



b0283342_104858100.jpg

入ると入り口にお香。
日差しが・・・暑い。このお香は大活躍でした。

b0283342_10551834.jpg

お部屋は特に特徴もないお部屋なので割愛・・・
この川沿いのテラスと露天風呂がお目当て。
が、天気が良すぎて暑い暑い??

b0283342_10501327.jpg

テラスから眺める吊り橋はなかなか ♥

b0283342_1058481.jpg

内風呂・・・露天風呂♨です。
大浴場もありますが、お部屋の方がいいかな。

b0283342_10504527.jpg

まったり(*´ω`)して夕飯
部屋食なのが、ちょっと残念でした。
でも考えたら離れだし二間あるから・・・いいのか。
b0283342_1102799.jpg

いつも持参の和ろうそく。大好きなのよね~。
b0283342_1111776.jpg

夜のテラスもとっても癒されました。
川の音も落ち着きます。
蚊取り線香は必須アイテム。
お願いして補充してもらいました。
久々に読書。最近本も読んでなかったな。
b0283342_1051221.jpg


翌朝も快晴☀
朝の陽ざしはやさしくてテラスは爽やかな風が吹いて
気持ちがよかったです。

b0283342_1125488.jpg

b0283342_1133496.jpg

b0283342_10494270.jpg


朝食頂いて・・・
b0283342_114247.jpg

テラスで食休み。ハンモックとられた・・・
チェックアウトまでゆっりして
このまま米沢の親戚の家へ向かいます。

注意:アブ・蚊・へび いました。へびはにょろにょろ可愛かった。
b0283342_11103113.jpg

ほぼほぼの時間過ごしたテラスはとっても
居心地のいい場所でした。また行きたい旅館です。
が、が、ちょっと目を疑ったのは
仲居さんがお部屋を案内してくれて
キャリーバックを置いたところが、畳の上で。。。
何もひかずに???キャスター下のまま???
マジですか???
汚いじゃ~ん。

仲居さんがいなくなってからキャリーバックを移動させて
お部屋にあったファブリーズをふりかけ、ふきふきふきふき。
夜はその場所にお布団がひかれ、ライトが置かれてました。
ちょっと残念。
気にしすぎ???神経質???
普通は気にならないの???




b0283342_116661.jpg


[PR]
# by two-four24 | 2017-09-14 12:30 | おでかけ
パンチングエナメル

7月のレッスンはカルトナージュではなく、
新しいクラフトに挑戦です。
パンチングエナメルを使って
カードケース・ポーチ・メガネケースを
作ってみました。
b0283342_178244.jpg

KAKO先生にお借りしたフランス語の本を見本にしたんですが
フランス語が全くわからないので・・・
センチのはずなのにサイズ感が違いすぎる・・・
悩みに悩み、KAKO先生に教えてもらったら
パンチングの穴の数でした。
どこにそんな説明が~ ( ノД`)
見かえそうかと思いましたが、わかんないからもうギブアップ。
適当に作ります (>_<)
自分で用意したパンチングエナメルはベビーピンクとシルバー
だったので、同じような色合いばかりになってしまった。


[PR]
# by two-four24 | 2017-08-05 12:07 | カルトナージュ
KAKO先生のトリオバックミニ


何か月前か??のレッスンで教えてもらった
トリオバックミニ。
b0283342_16592069.jpg

本物のトリオバックはなかなか手が出ない・・・
素敵なバックですよね~♥
KAKO先生ってすごい。ホントに。
画像ではわからないと思いますが、
トリオなんです!3つに分かれてるんですよ~。
今回の生地はKAKO先生のパクリです。
まったく同じです。真似してごめんなさい。
(本作品はAtelier Plage のオリジナルです)

[PR]
# by two-four24 | 2017-08-04 17:53 | カルトナージュ
味わう、もろみの島宿 真理



★味わう、もろみの島宿 真理★
ここの旅館でゆっくりまったりすると決めていたので
チェックイン1400~チェックアウト1100までの滞在。
b0283342_22302836.jpg

旅館に入るとすぐ目に入るのは
ずら~っと並んだ自家製果実酒。
好みに割っていただけるんです。見てるだけでもいい感じ。
b0283342_20525374.jpg

こちらでチェックインの手続きをして・・・
b0283342_21352376.jpg

ウエルカムドリンクとお菓子をいただきました。
説明されたけど忘れてしまった。( ;∀;)
美味しかったです。
b0283342_20492181.jpg

【お】の間に案内してもらって、下を見ると素敵な洋間が。
こんな部屋に住みたいわ~。
b0283342_20502867.jpg

メインの居間。
b0283342_2051135.jpg

b0283342_20551495.jpg

冷蔵庫に入っているお水と香草茶。
さっぱりしてて飲みやすかったです。
b0283342_20522285.jpg

居間から続いているテラス。
朝食の後、持ってきてもらったコーヒーとドリンクをここでゆっくり頂きます。
7月初旬、蝉の声も聞こえて、夏来たって感じ。
b0283342_20542613.jpg


b0283342_22261259.jpg

2Fに上がるとベットルームと洗面所とお風呂があります。
気持ちよさそうなベットだわ~。
b0283342_20554149.jpg

お風呂に入れるお酒も用意されていて、
初めて酒風呂入りました。
b0283342_22133547.jpg

夕食・・・美味しかったです。こだわりのお醤油は4種類。
ひしおの郷ですからね。
b0283342_20564630.jpg

朝食・・・またまた美味しかったです。
b0283342_20575888.jpg

ここを出て小さな温泉棟へ。
b0283342_22313948.jpg

露天風呂は時間で家族風呂・男女別になります。
開放感のある竹の湯が好みです。
下の写真は竹の湯の内湯。
b0283342_21573482.jpg

石の湯の露天風呂には屋根があるので雨の日はこっちがいいかな。
b0283342_21581291.jpg


こんなかわいいレンタカー、旅館で借りられます。
ビートル乗ってみたかったな。
b0283342_20595512.jpg


地元愛溢れる旅館で
ゆっくりまったりできて幸せな島時間でした。
ひと時のしゃ~わせ♥しゃ~わせ♥ ꒰ღ˘◡˘ற꒱
真理のご主人の地元のものへにこだわり、素敵です。
真理も小豆島もすてきなところでした~。
紅葉の季節にまた行きた~いです!!

[PR]
# by two-four24 | 2017-08-01 22:46 | おでかけ
2017初夏 小豆島 №2


レストラン編。

食事場所を調べて行きましたが、観光しながらなので
時間と位置が決まってるのでなかなか選ぶのが
難しかった。

土庄港から10分?15分の
★井上誠耕園のカフェ忠左衛門★へ。
見晴らしがよくて開放的なレストランでした。
瀬戸内海とオリーブ畑が広がります。
b0283342_13133451.jpg

b0283342_13135235.jpg

b0283342_13141581.jpg

ストロベリーとマンゴーのスムージー。うまうまです。
キーウィは売り切れでした・・・残念。
b0283342_13143848.jpg

パエリアは瀬戸内レモンと大根がさっぱりと食べられました。
b0283342_13145998.jpg

美味しいお野菜って・・・いい!!
2Fがレストランで1Fがオリーブメインのお店屋さん。
素敵な商品が並んでました。
最終日にもわざわざ寄って、ベーカリーコーナーで
マフィンとフォカッチャを購入しちゃいました。


次は真理の近くの森國酒造さんの

b0283342_13254932.jpg

森國ベーカリー
b0283342_13263881.jpg

b0283342_1327070.jpg

テイクアウトのお客さんが多かったけど
私たちはお店で頂きました。
とっても美味しかったです。
b0283342_13272084.jpg


お野菜にしてもパンにしても・・・
新鮮だったり丁寧に作ったものってホントに美味しい。
ついつい手軽なものになりがちだけど
美味しいものを食べるように心がけたいと思うようになりました。
食って大事ですよね。

つづく・・・次は【真理】です!!



[PR]
# by two-four24 | 2017-07-29 18:07 | おでかけ
2017初夏 小豆島 №1

昨年ドタキャンになった小豆島に行ってきました。
7月初旬、お天気まぁまぁ。
高松港から高速艇で土庄港へ。
港が近づくとごま油のいい香りが~。
かどやさんの工場があるではないですか。なるほど。
愛用しているごま油なので親近感がわきます。
小豆島に到着したら・・・島時間です。
ゆっくりのんびりと・・・。です!!

THE小豆島の1枚。
b0283342_12524730.jpg

オリーブ公園にて。
みなさんKIKIのほうきを借りて飛んでました。
魔女の宅急便のKIKIのお店がかわいい。
b0283342_12555697.jpg

b0283342_1333974.jpg



今回の1番の目的は【味わう、もろみの島宿 真理】に泊まる!!
なので1400チェックイン 1100チェックアウトは譲れません。
ということは小豆島1泊では観光できないので
もう1泊することに。
★リゾートホテルオリビアン小豆島★に泊まりました。
可もなく不可もなく。
朝のビュッフェはとても美味しかったです。
小豆島の食材が多く使われていたし、種類も豊富で大満足です。

小豆島、大好き。
続く・・・


[PR]
# by two-four24 | 2017-07-29 15:43 | おでかけ
袱紗

今月のレッスンで袱紗を教えてもらいました。
作り方はシンプルなんですが
あまりうまくできなくて・・・
ちょっとコツをつかんだ(気がする)ので
リベンジでまた作りたいと思います。
b0283342_23402986.jpg


普段ポーチとして使うのと
袱紗として使えるのを作ってみました。
どうでしょうか?

(本作品はAtelier Plage のオリジナルです)



[PR]
# by two-four24 | 2017-06-24 23:46 | カルトナージュ
カルトナージュでカードケース

レッスンで作ったジャバラのカードケースがとっても
便利でお気に入りです。
リクエストがあり作りました。
生地もリクエストのharikkoです。
b0283342_21141180.jpg

気に入ってもらえてよかった~。
ちょっと金具つけるのが難しい・・・
(本作品はAtelier Plage のオリジナルです)

[PR]
# by two-four24 | 2017-06-16 23:13 | カルトナージュ
ランチ


馬喰町のフクモリに行ってきました。
いつもの安定の味。
デザートは大好きなシフォンケーキを頂きました。
抹茶のロールケーキも美味美味。

b0283342_20530590.jpg


食事しながら、しゃべりながらも耳に入ってくる素敵な曲。
気になる♬
スタッフの方に聞いたら、羊毛とはな さんとのこと。初耳でした。
(ハンバードハンバードさんかと思った。ちょっと雰囲気が似てる???)
そのスタッフの方は若くてかわいい女の子で
羊毛とはな さんが大好きでお店でかけさせてもらってるそうです。
はなさんは亡くなってしまったそうです・・・
いろいろあるね。
短い時間でしたがお話できて楽しかったです。
帰宅してからYouTubeみたらとっても素敵な曲ばかり。
スタッフさんに聞いてよかったな。






[PR]
# by two-four24 | 2017-06-16 21:55 | おいしいもの
久々のグルーデコ


材料のお買い物ばかりして
なぜか全く創作意欲がわかなくて
ホントに久しぶりの自主製作です。
b0283342_11585063.jpg


ぬいぐるみではありません。頭の上ののメガネですよ~☆
メガネ型にデコしました。
見えにくい・・・いいの下手だから。

師匠、偉大なる師匠、坪内先生の2冊目の本がもうすぐ発売です♥
ちょっと作りやすい作品なのかな???
坪内先生の作品はステキです。楽しみです。
1冊目大好評でしたから・・・期待大です♬





   

素敵な1冊目。
見てるだけでも楽しいの。





そろそろスイッチ入りそうなので、グルーデコしようかな☆




[PR]
# by two-four24 | 2017-06-06 12:15 | グルーデコ